ハローベビー小阪 | 小阪産病院

3.産科医療補償制度について


この度はご妊娠おめでとうございます。

新しい命の誕生…これほど幸せな瞬間はありません。幸いわが国は世界でいま一番安全な出産ができる国となりました。それでも、生まれて来る赤ちゃん千人のうち2人程度は、重い障害を抱えた脳性麻痺児となることも事実です。しかも脳性麻痺児の発生率は医学の進歩にもかかわらず減らないこともわかってきました。

そこで、日本医師会と日本産婦人科医会からの要請に対して国が応える形で、産科医療補償制度が発足し、脳性麻痺で苦しむ子どもさんとご家族を支援することになりました。
皆様が出産時に受け取られる出産育児一時金48万8千円に加えて、この制度のための1万2千円を、退院時に入院費用に加えてお支払いいただき、それを公益財団法人の日本医療機能評価機構と保険会社とがまとめて運用し、不幸にして重い障害を持った子どもさんとご家族に看護と介護の費用が補償金として支払われます。

また、その原因を分析し、より安全な出産のための改善に生かされることになっています。
欧米先進国ではすでに行われている産科医療補償制度がわが国でも公的支援により発足し、障害を持つ子どもさんとご家族のために役立つ制度であることをご理解の上、ご協力のほどお願い申し上げます。


4.【9ヶ月目】マタニティライフ



2.【8ヶ月目】早産?あなたの注意で予防しましょう
ハローベビー小阪のトップへ戻る →