ハローベビー小阪 | 小阪産病院

6.【4ヶ月目】体重の変化 マタニティライフ

体重の変化に注目しましょう

そろそろ、つわりがおさまってくる頃。気分もよくなり食欲も出てきます。体重も増えやすくなるため、栄養のバランスを考えながら食事をとりましょう。

妊娠中の体重増加は多くても1週間に500g位までが限度です。急に増えた場合はむくみなどの異常があることも考えられます。急激に体重が増えた方は、一度ご相談ください。栄養チェックをお受けいただいた上、軌道修正が必要です。安産へのパスポートに毎週の体重を記入して変化に気をつけましょう。


 

マタニティライフ

妊娠は病気ではありませんから、普段の生活をガラッと変えることはありません。リラックスして自分に合った規則正しい生活を。

職業をもっている方は早めに上司と相談して、これからの勤務で身体に負担がかかり過ぎることのないようにしましょう。

妊娠中の下着はからだをしめつけず、保温性のあるもの、いつも清潔なものを身につけましょう。


 

旅行、長距離ドライブは計画しないようにしましょう。

自転車やバイクはころぶと大変です。近いところなら、なるべく歩いて行く習慣をつけましょう。


 

薬は赤ちゃんに影響する恐れがあります。勝手に自分で判断せず、医師の指示に従って服用しましょう。


 

夫婦生活は赤ちゃんへの影響を考えて慎重に。腹部を圧迫しないよう、体位を工夫しましょう。



7.妊娠中に注意したい感染症について



5.初期は特に流産が起こりやすいとき
ハローベビー小阪のトップへ戻る →