クラス&レッスン

オンライン教室

オンライン教室のご案内

新型コロナウイルスの流行に伴い、出産前教室が中止となり、大変ご不便をおかけしております。これまでハローベビーアプリで情報をお伝えしておりましたが、より皆様へ情報をお伝えできるよう、オンライン教室を開催いたします。

オンライン教室とは

インターネットテレビ電話(ZOOM)を使って、助産師が複数の参加者に対してコミュニケーションをとりながら行う集団教室です。

当院で出産される妊婦様が対象で予約制になります。
※受講される際、パソコン(もしくはタブレット・スマートフォン)、イヤフォン、母子健康手帳、機種によってはWebカメラ・マイクが必要です。

開講日時(予約制・無料)

   
教室開催名 開催日時 受講時期 対象者内容
前期マザー・
おっぱい教室
【定員:10名】
毎週水曜日
10時~11時
16週以降 妊婦妊娠中の注意点、母乳について、授乳の仕方についてのお話
後期マザー
教室
【定員:10名】
毎週水曜日
14時~15時
30週以降 妊婦 入院の準備、お産の進み方と過ごし方、安産のためのポイントについてのお話
ソフロロジー
教室
【定員:10名】
毎週月曜日
10時~11時
20週以降 妊婦 赤ちゃんと一緒にお産に向けての準備を整えるための呼吸法、イメージトレーニング、リラックスについてのお話
栄養教室
【定員:10名】
毎週火曜日
14時~15時
16週以降 妊婦 妊娠中の食生活のポイントや間食についてのお話

*祝日の場合、教室開催はございません。

ご準備いただくもの

*パソコン(もしくはタブレット・スマートフォン)
 機種によってWebカメラ・マイクをご準備ください

*イヤフォン

*母子健康手帳

ご予約方法

インターネットでご予約が出来ます。
ご予約の取り過ぎやキャンセル忘れなどございませんようお願い致します。
当日のご予約キャンセルはお電話にてお願い致します。

【予約時の項目名について】
 普段の教室とは異なる項目名でのご予約になります。
 下記項目名でご予約下さい。

 前期マザー・おっぱい教室 → [オ]前期マザー・おっぱい
 後期マザー教室 → [オ]後期マザー
 ソフロロジー教室 → [オ]ソフロロジー
 栄養教室 → [オ]栄養教室

インターネットでのご予約はこちら

クラス&レッスンのご予約

オンライン教室に関するお願い

◆オンライン教室はZOOMを使用します。事前にZOOMのダウンロードをお願いいたします。
◆ZOOM、Webカメラ・マイクの設定などにつきましては、参加者様ご自身で対応をお願いいたします。当院で対応できかねますため、ご了承ください。
◆ZOOMのダウンロードや利用に関する通信料は自己負担になります。Wi-Fi環境下もしくは有線接続をお勧めいたします。
◆各教室の所要時間は1時間程度です。
 生活音や雑音などは他の参加者へのご迷惑となりますため、ご配慮お願いいたします。

*教室参加前までにZOOMやWebカメラ・マイクの設定確認をお願いいたします。

教室の当日の流れについて

*イヤフォンを利用し参加ください。
*母子健康手帳をご準備ください。

①ZOOMを立ち上げ、【ミーティングに参加】をクリックします。
②小阪産病院ホームページの「クラス&レッスン」より各種教室に掲載されているミーティングIDを入力、氏名欄に苗字をひらがなで入力します。
③小阪産病院ホームページの「クラス&レッスン」より各種教室に掲載されているパスワードを入力します。
④【コンピューターでオーディオに参加する】をクリックします。
⑤マイク・ビデオをONにします。
⑥教室担当者より招待されるまでそのままでお待ちください。

教室開始15分前よりログイン可能です。
※教室は時間厳守で開始いたします。途中入場はできません。事前にログインいただき、教室開催時刻までお待ちください。時間に遅れた場合は、改めて教室受講の予約をお願いいたします。



【ミーティングID・パスワードは下記ページよりご確認下さい】

前期マザー・おっぱい教室

後期マザー教室

ソフロロジー教室

栄養教室 → マザークラス(前期)のページに掲載しております。