入院案内

LDR室

陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)を一部屋で過ごせるのがLDR室です。当院では産婦さんには自然分娩により近い状態で出産してもらいたい、ご自宅でお産をするようにリラックスして出産してもらいたいという願いをこめてLDRシステムを導入しました。

LDR室のご案内

LDR室の通常時

通常はこのような落ち着いた部屋になっています。
LDR室の中にはトイレ、テレビ、有線によるBGM、電話、冷蔵庫などを完備し、家庭的な雰囲気の中でご家族と共に過ごしていただけます。

LDR室の分娩時

分娩の時は素早く機材をセットいたします。
お産の姿勢は、従来のあおむけ以外に側臥位(横向き)・四つんばい・そん踞(トイレに座る様なかっこう)など楽な姿勢を選んで頂くことができます。お産までにいろんなかっこうを試してみて楽な姿勢を探してみて下さい。

LDR室での分娩後

お部屋は元通りに。
ご家族で喜びのひとときをお過ごしください。

家族と一緒にリラックスしたお産

LDRの大きなメリットは、陣痛室から分娩室への移動がないこと、個室でプライバシーが保てるということです。 患者様が陣痛や分娩に苦しんでいるときにも、 家族がすぐそばにいて励ますなどのコミュニケーションをとりながら 一緒にお産という大仕事を乗り切れます。
また出産後も家族と過ごせるので、患者様はまるでうちにいるような感覚で本当にリラックスしてお産ができます。木のヘッド・ボードがついた、一見、普通のベッド。いざ出産のときには、見事に分娩台に変身します。

※お産までに時間がかかりそうな場合、待機室や病室で待機して頂くこともあります。分娩が重なった際は、十分な時間LDRをご利用いただけない場合もございますので予めご了承ください。

LDR使用上の注意

・産婦様のプライバシーの保護の為、入室前にLDR詰所で許可を得てからお入りください。(内診など処置が多い為)

・基本的に入室者は、ご主人、実のお母様など産婦様が希望される方に限らせていただきます。
その他の方は、ロビーやファミリーコーナーまたは、個室の場合は病室でお待ちください。
(LDRは病室ではありません。あくまでも分娩室ですので1~2名までです)

・風邪の症状がある方、その他の感染症の可能性のある方の入室はご遠慮ください。(感染予防のため)

・面会時間以外の付添はお一人まででお願いします。なお、ロビーでお待ちになる方は、お静かにお願いします。

・立ち入り禁止区域に入らないようご注意ください。