診療案内

ご満足いただけますように

産婦人科

当院で分娩される方へ

当院では、母子共に安全に分娩を終えることができるよう、人体に自然に備わる「産婦さんの産む力」「赤ちゃんの産まれ出てくる力」を最大限に引き出すお手伝いを行なっています。
より自然分娩に近い状態で出産していただくためには、妊娠期より健康管理を十分に行なう必要があります。

妊娠中の医師の外来診察では、きめ細やかな健康チェックを行い、同時に異常の早期発見に努めております。また、快適な妊娠生活を過ごしていただくために健診時の保健指導も丁寧に行ない、妊婦様個々の状態に合わせた看護ケアも提供しております。

分娩に向けて心と体の準備を行なうためには、助産師による妊婦健診(助産師外来)や各種産前教室の受講をお勧めしています。ご入院中、実際にケアを行なう助産師が妊娠生活や分娩についての知識をお伝えしており、不安な点もひとつひとつご相談にのっています。

助産師外来



当院では自然経腟分娩でご出産される方が大半で、2割程度の方は帝王切開手術、1割程度の方が無痛分娩でご出産されています。

無痛分娩は現在、経産婦の方のみ受付しています。初産婦の方は経産婦の方に比べて分娩時間が長くなる傾向や、吸引分娩や帝王切開率が高まる傾向があるため、現在は取り扱いを中止していますのでご了承ください。

分娩方法についてはいずれの方法を選択されたとしても、安全を第一に考え、患者様とご家族様が安心して赤ちゃんの誕生を迎えることができるよう、病院スタッフが一丸となりサポートしております。

※無痛分娩をご希望の経産婦様は、医師または看護スタッフにお問い合わせください。

分娩取扱実績

実績(2020年1月~12月)

全分娩数 全帝王切開数 無痛分娩数
1943件 391件 72件

無痛分娩について

無痛分娩の鎮痛法

無痛分娩で用いる硬膜外鎮痛法とは、背骨の近くにある硬膜外腔という場所に細くて柔らかいカテーテルを入れ、薬液を注入して痛みをとる方法です。

無痛分娩についてトップ

無痛分娩における
計画分娩について


計画無痛分娩の
所要時間と帝王切開率


硬膜外麻酔の安全性の確保

無痛分娩外来のご案内

麻酔科医師による無痛分娩のための専門外来を実施しています。
無痛分娩に伴う合併症や注意点について詳しくご説明いたします。
その他無痛分娩に関するいろいろな疑問にもお答えします。
受診を希望される方は外来⑳番でお声をおかけ下さい。

実施日…火曜日(午後4時)、金曜日(午後4時) 各1枠