マタニティービクス

マタニティービクス体験談

マタニティビクスを始めたきっかけは、初産なので少しでも安産にしたかったから。
妊娠5ヶ月から週1回のペースで参加し、出産したのは予定日1日前だったのでほぼ半年通いました。その甲斐あって初産にも関わらず3時間半の安産。それに身体の回復も早く出産直後から普通に歩けたのはビックリしました!!

ビクスに参加して良かった事は、安産や産後の回復が早いのはもちろんですが、その間に予定日の近いママとお友達になりとても楽しかったです。
出産後もみんなでランチに行ったり、生まれた赤ちゃんを連れて“ママビクス”に参加したりと家に引きこもっている時間がないほどママ友と交流できました。

2人目のときは、1人目よりも高齢なので無事に出産できるかという不安が大きかったですが、(仕事の関係で妊娠8ヶ月からの参加でしたが)予定日より3週間近く早く生まれ、1人目よりも超安産の1時間半でスポッと産まれてきてくれました!!

マタニティビクス中に杉山先生が何度も「呼吸」の仕方を教えてくれたので、それを実践できたからだと思います。1人目同様身体の回復も早く、上の子のお世話もあるのでとても有り難かったです。
私は普段から車移動で全然運動しないので、妊娠中のビクスはとってもプラスになりました。もし3人目があるなら、まちがいなくまたビクスに通うだろうなぁ~(^^♪


先生と妊婦さんたちと一緒に楽しく踊って、身体はもちろん、心も元気になります!
陣痛の合間にビクスを思い出して動いた結果、遠のいた陣痛が戻ってきてスピーディーに生まれてきてくれました。
マタニティビクスおすすめです♪


妊娠中は歩くことくらいしかしていなかったので、音楽に合わせて体を動かしたり筋力をつけたことでリフレッシュでき、出産もスムーズに進みました。
妊娠後も1人目のときにあったからだのトラブルもなく育児を楽しめています。先生の妊娠出産のお話も楽しくていつも参考にさせてもらっています。


日常生活だけではできない動きができて心も身体もリフレッシュできました。
3人目も4人目も頑張りたいと思います(^^)


・過去3回の妊娠中は、酷い腰痛で大変だったけど、腰痛に効くストレッチを教えていただき、とても楽でした。
・運動不足で歩くのもしんどかったけど、有酸素運動で体力がつきました。
・家にいると横になって休んでばかりだけど、生活にメリハリがついて気分転換にもなりました。
・妊娠中の運動はしんどかったけれど1人では頑張れないことも先生や他のママさんと一緒だと頑張れました。


マタニティビクスでは身体を動かすことで良い運動になり、ストレス発散にもなりました。
初めての出産でお腹が大きくなるにつれ、不安の方が大きくなりましたが、先生や他の経産婦さんのお話を聞け、心の準備ができました。その後、入院中などもたまたまお会いし、お話できて楽しかったです。次も参加したいです。


悪阻で体力が落ちていたので始めは不安でしたが、ノリノリな音楽と先生の笑顔で、毎回楽しく参加できました。妊娠中は自分に合った運動をすることが大切だとわかり、出産も無事に乗り越えることができました。